わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 【旦那には耳の痛い調査】お宅の旦那は出世してる?してない?

【旦那には耳の痛い調査】お宅の旦那は出世してる?してない?

世の中の旦那さんにとっては余計なお世話かもしれないアンケート結果をご紹介。今回はインターネット調査を活用して主婦の皆さんに、「お宅の旦那さんは、結婚前に思っていたよりも出世してる?出世してない?」という内容について聞いてみました。「自分の奥さんには同じ質問をしたくない!」という旦那さんはそっと確認して、自分の胸の中にしまっておきましょう。

【旦那には耳の痛い調査】主婦に聞いた、お宅の旦那は出世してる?してない? のイメージ画像


意外にも、奥さんは旦那さんに温かい?69%が「出世している」と回答


今回はインターネット調査を活用して20代から50代まで、約50名の現役主婦の皆さんに有効回答を頂きました(2014年7月実施)。お宅の「旦那さんは結婚前に思っていたよりも出世していますか?出世していないですか?」と二択形式でアンケートを行った結果のグラフが以下です。


旦那は結婚前に思っていたより出世してる?してない?に関する調査結果グラフ

当初、「うちの旦那は結婚前に思っていたよりも、全然ダメ。出世してないよ!」という、世の中の旦那さんにとっては恐ろしい結末がやってくることを恐れていたのですが、いざフタを開けてみると意外な結果に。むしろアンケート調査を通じて、奥さまたちが温かい目線で旦那さんを応援しているということもわかってきました。普段はあまり口にはしないけれど、心の中ではいつもポジティブに旦那さんの事を応援している。そんな奥さんたちも多いのかもしれませんね。


【先に耳の痛い話】うちの旦那は「出世してない!」という奥さまたちの声


今回は先に、旦那さんにとっては耳の痛い話からご紹介。「うちの旦那は、結婚前に思っていたよりも出世してない!」と回答した奥さまたちの具体的な声(その理由)を以下に挙げていきます。この回答をした奥さまたちの旦那さんがなんだか気の毒かも・・・なんて思ったりもしますが、世の中の他の旦那さんたちが生き延びていくための参考にさせてもらいましょう。


旦那は出世してない!ヒトミさんがそう思う理由


年収も上がらず、 向上心もなく、本人は自信も無くなってきている。役付きになるような年齢だがその気配すらない。会社の愚痴すらなく、とにかく仕事の中身や人間関係、会社に関する話題が何もない。少し前までは忙しく残業をしていたりもしたが、今では定時帰宅が多く、身なりも気にしなくなった。


旦那は出世してない!Meguさんがそう思う理由


結婚前には「君が稼がなくても俺が成り上がって出世するから大丈夫」と言ってくれていたのに、特に出世もしていないし、私的には仕事をバリバリしてどんどん出世してくれると思っていた。旦那が仕事を頑張っているのは分かるし、焦らなくても良いけど「出世、出世」と口にする割にはなかなか厳しい。


旦那は出世してない! 礼子さんがそう思う理由


結婚して4年目ですが、主人から出世の話を聞いたことはなく、本人にも聞いてみましたが出世していないそうです。お給料も結婚した当時からあまり変わっていません。ただ、残業があるのでその分に関しては収入が増えたかもしれません。


旦那は出世してない! YUKOさんがそう思う理由


結婚前は年齢=月収というイメージを持っていましたが、うちの旦那は36歳で到底届いていない。また、35歳過ぎると何かしら役職が付くというイメージですが、こちらもまだのようです。会社の制度も関係してくると思いますが、旦那には部下もいないので年齢相応のポジションよりも低く感じます。


旦那は出世してない! Mayuさんがそう思う理由


旦那は結婚当初、特殊資格のある仕事に就いていたので、若いのに結構なお給料をもらっていたものの、その分激務で休みなく働いていました。しかしそれが負担だったようで、その特殊職から離れて転職しました。そのおかげでお給料が月に4万も減ってしまいました。出世するどころか降格したと思っています。


うちの旦那は「出世している!」という奥さまたちの声


耳の痛い話が先となりましたが、続いて「うちの旦那は結婚前に思っていたよりも出世している!」と回答した奥さまたちの声をご紹介。「一体何をもって出世っていうの?」と思った方、出世していると感じる奥さまたちの理由を読んでもらうと、なんとな~く伝わってくるものがあるかもしれません。


旦那は出世している! keikoさんがそう思う理由


出世していると感じる理由は、結婚前よりも明らかに収入が増えているからです。上司との仕事の飲み会も増えたので、着実に出世街道を歩んでいるのだと思います。そして、やはり男性というのは出世すると、心に余裕ができるのか、優しくなったようにも感じます。


旦那は出世している! ココさんがそう思う理由


結婚する前から上の方の役職だとは感じていたのですが、あまり実感がなかったです。結婚してから役員クラスで社長とも話ができる立場だと知り、なんだか驚いています。見た目は温厚そうな関西のおっちゃんという風貌なので、そこまで上の地位だとは感じていませんでした。


旦那は出世している! Sakiさんがそう思う理由


結婚したことで、主人的には家庭を守らなければという意識が芽生えたようで、資格を取ったり、残業もすすんで行ったりしており、そのお陰もあってか責任ある仕事を任せられるようになりました。そして努力がしっかりと給与面にも反映されているので、以前よりは出世したと感じています。


旦那は出世している! マリさんがそう思う理由


普通のサラリーマンだったが、その後に転職、独立して今では自営業。サラリーマンを続けていても、上司におもねって出世街道まっしぐらというタイプではないし、そもそも結婚時点で既に脇道にいる感じだったことを考えると、一応「代表取締役社長」の肩書きではあるし、出世といえるのではないかと思う。

旦那は出世している! Hanaさんがそう思う理由


本人に出世欲は全く無さそうな感じだったので、私も特に期待していませんでした。でも、真面目で割と人に可愛がられる性格のおかげか、同期でも早い段階で昇進したのでやはり嬉しかったです。格段に早いわけではないのですが、期待していなかっただけに、思ったよりも出世したと思います。


旦那は出世している! Yokoさんがそう思う理由


こう話すとまるで母親のようですが、彼なりに自分のやるべきことを見つけたようです。ちなみに、平社員から今では課長にまで昇進しました。しかも部署がたくさんある中で、2番目に重要な部署に配属されているとのこと。今では旦那は家だけではなく、会社にとっても必要な存在だと思います。


【最後に】うちの旦那さんへ。出世に関する応援メッセージも聞いてみた


最後にこれまた余計なお世話かもしれませんが、「うちの旦那さんへ。出世に関しての応援メッセージ」なるものも教えてもらいました。奥さんはやはり旦那さんの味方。だからこそ厳しくもあり、温かくもあるのかもしれませんね。


ある旦那さんへの応援メッセージその1


出世するのは家族としても嬉しいことです。でも、出世するために嫌なことを引き受けたり、上司に良いように利用されたりはして欲しくはありません。自分の信念を曲げずに出世してこそ、本物だと思います。だから、無理はしないで欲しいと心から願っています。


ある旦那さんへの応援メッセージその2


夫自身は出世に関して何も言いませんが、私から見ると出世コースを走っていると思います。出世しても決して偉そうにせず、これからもお世話になっている方々に感謝しながら、部下の皆さんからも頼られる、他人を思いやれる人間でいて欲しいと思います。


ある旦那さんへの応援メッセージその3


世渡りというのを覚えてほしいです。要領が悪いので上司を立てたり、嫌がらせなども上手くかわすことができないのと、仕事も上手に周りと協力してやり遂げる力を身につけてほしいです。不満ばかりを口にして自分で現状打開をしようとしていないので、思い切って新しい職を探してみるのもいいと思います。


ある旦那さんへの応援メッセージその4


期待することはやはり年収アップ。正直、肩書が変わっても、それがどの程度すごいことなのかわからない。客観的に会社から認められていることがわかるのが年収の変化だと思うので、少しずつでもいいので年収が上がっていくことを期待しています。


ある旦那さんへの応援メッセージその5


愚痴を言わず、嫌なことがあっても家庭に持ち込まずに切り替えられるようになって欲しいです。そして、役職はどうでもいいのですがお金はもう少しアップしてもらいたいなと切に願います。部下も増えてくるでしょうし、愛される上司になれていたらいいなーと思います。


ある旦那さんへの応援メッセージその6


自分のことを鑑みたら、旦那さんばかりに多くのことを期待はできません。現状維持で十分に幸せだと感じていますので、このまま元気でいてもらいたいです。健康で、やさしく、生き生きと働いてもらえたら、家族としてはこんなに嬉しいことはありません。

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

こんな記事もチェックされています