わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
転職エージェントみんなの口コミ評判 > > ハローワーク経由での就職は給与が安い?の..

ハローワーク経由での就職は給与が安い?のなぜ

失業した時や、転職の時に訪れる場所の1つがハローワーク。公的な組織であり、いわば国が率先して全国の企業の求人情報を集め、就職を支援してくれるサービスです。2014年現在、ハローワークは全国に544箇所あると言われ、日々様々な人が求職活動を行っています。今回はそんなハローワークの噂の1つ、ハローワーク経由の就職は給与が安い?という話について解説していきます。

ハローワーク経由での就職は給与が安い?のなぜのイメージ画像


ハローワーク経由での就職はなぜ給与が安いと言われるのか?


全国のハローワークには地域ごとに様々な企業から求人情報が寄せられています。そして採用をする側の企業はハローワークに求人情報を出す際には特別な費用などは負担していません。つまり、企業は無料で求人情報をハローワークへ出し、採用してもしなくても、採用活動が行える仕組みになっています。そのため、採用活動に費用をかけたくない中小零細企業などがハローワークに求人を出す事が多くなってきます。また、中小零細企業の多くは給与面でも大手企業ほど余裕がないことが多いです。これがハローワーク経由での就職は給与が安いと言われやすい理由の1つにもなっていると思います。


そしてもう1つの理由は求職者側にもあると思います。ハローワークを利用する求職者の多くは、地元地域で自分の条件に合う仕事を探したいという考えの方が多くなっています。また、子育て中の主婦の方などは勤務時間に制約があるものの、働きたいというケースもあります。転職エージェントや人材派遣会社経由での就職は、経験や得意分野を活かして就職していく傾向が強いものの、ハローワーク経由の就職の場合は、もう一段自分自身の希望条件、地域や働き方にこだわった就職先探しを優先する傾向が強くなっているためと思われます。この結果、仮に希望条件や地域、働き方にこだわって企業を選び、就職まではできたとしても、未経験の分野であったり、強みがすぐに活かせない仕事であったりすることも多く、必然的に就職する際の給与も安くなってしまう傾向があると思います。


もし給与面が気になるなら、転職サイトや転職エージェントもチェックすべき


もしハローワーク経由での就職は給与が安いと思っているのであれば、民間の転職サイトや転職エージェントが提供している求人情報もチェックしてみるべきです。民間の転職サイトや転職エージェントは、全国のハローワークに集まっているほどの求人情報の件数は取り扱えていないものの、恐らく給与面に関して言えば、ハローワークに集まっている求人情報よりも高めに感じると思います。


給与面に関して、転職サイトや転職エージェントに集まっている求人情報の方が高く感じる理由は、求人を出している企業側にあります。企業はハローワークであれば無料で採用活動が行えるため、中小零細企業が多く集まりやすい傾向にあると書きましたが、一方で高めの給与である大手企業などの中には、積極的にハローワークに求人を出さない所も多いです。これは民間の転職サイトや転職エージェントであれば、求人掲載や採用に費用はかかってしまうものの、ハローワーク経由で採用するよりも優秀な人材が採用できると考えているからだと思います。結果的に転職サイトや転職エージェントに求人情報を掲載するのは大手企業や中堅企業などが中心となり、大手企業や中堅企業が多く集まってくるということは、中小零細企業よりも給与が高めの傾向になってくるという訳です。


ハローワークの実情が知りたければこちら!
ハローワークの口コミ評判

こんな記事もチェックされています

転職サイトを比較する