わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 転職を成功に導くアプリ!転職・面接突破7つの成功法則

転職を成功に導くアプリ!転職・面接突破7つの成功法則

面接を突破したい20~40代を対象にしたアイフォーンアプリ「転職・面接突破7つの成功法則」。このアプリでは、面接を突破して採用された人が、ずば抜けて能力が優れている人ばかりではないことに注目しています。ずば抜けて能力が優れていなくても採用される人は、面接で自分をうまくアピールすることに長けていると解説。このアプリを参考にして、面接中の自分の行いを少し変えて面接官にアピールするだけで、不採用される人から採用される人に変わっていくと言います。

転職を成功に導くアプリ!「転職・面接突破7つの成功法則」


このアプリは7つの成功法則を実践的な例を挙げてわかり易く解説してありますので、面接の前に、電車やバスに乗っている途中で読んでも十分参考になります。また、アプリの操作方法もシンプルで読み直す場合にも便利です。今回はこのアプリの中の「7つの成功法則」について、少し解説していきます。


成功法則1について


アプリの冒頭にある成功法則1では、全ての会社が求める共通の人材について注目し、チームワークや協調性、前向きな姿勢、冷静な判断力について紹介しています。まったく経験のない業種に転職する際に参考になる内容が、書かれており、わかり易いです。


成功法則2について


成功法則2では、面接の際に出てくる話題や質問内容に注目し、面接予定の会社についての情報の取り方のポイントや、業界についての知識を得る際のポイントが紹介されています。また、自分自身の転職に対しての意識について、よく面接で質問される内容が紹介されています。面接で想定される質問を収集する時に便利な内容となっており見所が満載です。


成功法則3について


成功法則3では、ズバリ面接を上手く進めていくためのコツについて解説。誰でも困った時に頼りになる転職サイトや教本に載っている面接のマニュアルを、全面的に否定しつつも、実践に使える臨機応変なコツを紹介しています。変化に富んだ質問をする面接官にも対応できる内容で、実践的ですね。


成功法則4について


自分の想定とは異なる面接官との対話は、面接を受けたことがある人なら誰でも苦労した経験を持っていると思います。成功法則4では、面接官の年齢や性格が想定と異なっても、普遍的な面接との対話方法を紹介しており、面接の基本を学べる内容となっています。面接直前に読んでおくと役に立つ内容です。


成功法則5について


面接官の質問でたまに出てくる「あなたの趣味はなんですか?」というテーマ。成功法則5ではこのような何気ない質問に隠された面接官の意図について紹介しています。意外と思われる隠された意図に納得し、このような質問をされた場合の対応策も解説されています。


成功法則6について


面接の最後によく質問される「最後に何か質問はありますか?」という言葉。成功法則6では、この質問の重要さに注目し、質問に隠された面接官の意図について紹介しています。この質問に答える場合は、ある意図を込めて回答しなければならないそうです。


成功法則7について


学生時代受けたテストで点数が悪かった時、テストの答案用紙を眺めながら、色々と反省したと思います。しかし意外と忘れがちなのが受けた面接の反省です。成功法則7では、面接の反省をするための効率的な方法を解説、紹介しています。今後の面接対策、ステップアップに役立つ内容です。


今回のまとめ


このアプリは、面接で不採用の結果を繰り返している人のために、もう一度基本に立ち戻り、自分が会社にとって必要である人材であることを、うまくアピールする方法が解説されています。面接直前に内容を読み直すことによって、面接官に対してやってはいけない対応をすぐに思い出すことができ、当日の大きなミスを防ぐことができますよね。こちらは無料のアプリですし、アイフォーンに忍ばせておき、面接の前に読み返すと安心できるかもしれません。


参考リンク
https://itunes.apple.com/BR/app/id435469338


(寄稿者:ハンターさん)

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

こんな記事もチェックされています