わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
転職エージェントみんなの口コミ評判 > > 京都府民が誇る!地元京都の優良企業まとめ..

京都府民が誇る!地元京都の優良企業まとめ

全国には約430万を超える企業数(事業所数)があり、そのうち、いわゆる大手企業と呼ばれるのは約0.3%の1万程度。全体の約97%が中小企業と言われる中でも、よく目を凝らして見てみると、全国には「地域を代表する優良企業」が多数存在します。そこで今回は、各都道府県の県民の方々に、地元の誇れる優良企業を教えてもらうWebアンケートを実施。ここでは京都府の皆さんが選んだ、地元の優良企業をピックアップ、まとめてご紹介します。(調査月:2015年6月:総回答者300名)

0114.jpg


京セラ(本社:京都府京都市)


"京都型経営モデルを代表する且つ、国内でも海外でもよく知られている優良企業の1つはやはり京セラだと思います。昔仕事で本社を訪れた際に、稲盛さんの銅像が置かれていたのには驚きましたが、社員の方も熱く、よく働く方がとても多いイメージです。KDDIやJALなど、京セラ型の経営で再生した企業はとても多いです。京都のモノづくりの伝統からセラミック技術をコアにし、ここまで躍進を遂げたのはやはり凄い事だと思います。"


島津製作所(本社:京都府京都市)


"京都の伝統のある企業であること、事業領域が幅広く、安定性もありそうだということ、さらに企業内の風土も良さそうだということで挙げました。モノづくりの要となる技術者を非常に大切にしており、失敗を恐れない社風、開発のためにとことんまで検討を重ねていく社風があります。これは技術者としてもこの上ない魅力です。ノーベル賞を得た田中耕一さんを輩出したのも頷けます。"


日本電産(本社:京都府京都市)


"強烈に働くという永守社長のイメージが強いものの、結局どんどんと大きくなっている企業。地元でも黒塗りの本社ビルの外観はある種目立つものがあるが、今や1兆円を超え、多種多様なM&Aを成功させ、京都が誇る世界的なメーカーになっている。昔は随分とブラック企業的な言われ方もされてきたと思うが、今となっては優良企業と認める地元の人も増えている。"


任天堂(本社:京都府京都市)


"日本のほとんどの子供たちが知っているであろう「ニンテンドーDS」を始め、数多くのゲーム機、ゲームソフトを生み出してきた企業です。もともとは花札を作る小さな会社から始まり、1983年にファミリーコンピューターを発売して以来DS、Wiiそしてマリオやポケモンなどのキャラクターが世界中に知れ渡る世界的な企業になりました。近年は少し苦戦をしているようではありますが、京都発で世界中に知れ渡る、京都の自慢すべき企業であると思っています。"


ワコールホールディングス(本社:京都府京都市)


"日本の女性の下着メーカーと言えば、「ワコール」と言えると思います。ワコールだけではなく、ピーチジョンなどのカジュアルなブランドも傘下に持ち、戦後にブラジャーを広め、日本女性の体型の研究を突き進め、世界的な企業になりました。女性が活躍している企業というイメージもあり、ブラジャーのリサイクル事業や、ピンクリボンキャンペーンなど、女性のための社会貢献もしっかりと行っていると思います。"


村田製作所(本社:京都府長岡京市)


"エレクトロニクス業界の超大手、パナソニックやソニーですら経営環境は厳しいというのに、村田製作所をはじめとした京都の電子部品メーカーは強い。まさに質実剛健といったところを感じるが、近年も増収増益を続けてきており、この分野では国内の他都道府県の追随を許さないくらいの強みを京都が持っていると感じている。"


ローム(本社:京都府京都市)


"一番有名なのは、クリスマスの季節になると毎年開催される地元の「クリスマスイルミネーション」。また、京都会館の命名権を買い取って「ロームシアター京都」として支援をしたり、若手音楽家の支援もして社会貢献をしています。電子部品の会社なので、普段の生活で私達が直接商品を購入したりすることはありませんが、地元民にも大変馴染みのある企業です。"


アークレイ(本社:京都府京都市)


"糖尿病患者向けの血糖測定器の分野ではトップシェアを持つ、まさにニッチトップの優良企業。若い頃に一度派遣社員として働いた事があるが、2代目であった社長もエネルギーに溢れ、安定して硬直しつつあった組織に対して様々な新規事業、チャレンジを促していた。ともすればおっとりとした働き方を好む京都人ではあるが、常に新しい分野を開拓していこうという強いメッセージを発し、それに応えようとする人材もいたと思うし、当時も今も素晴らしい企業であると感じる。"


日本写真印刷(本社:京都府京都市)


"社名にもある通り、もともとは印刷・転写の技術を強みにしているが、今や電子機器などに欠かせないハイテク素材、タッチパネルなどの製品を作る超優良企業。地元では「日写(ニッシャ)」という名前で知っている人が多いし、就職先としても良い企業というイメージを持っている世代も多いと思う。印刷業から技術開発を行って、ここまで発展してきているのは稀有なケースではないかと思う。"


京都科学(本社:京都府京都市)


"テレビ番組でもこの企業が紹介されていました。医師や看護師を目指す方の教育用教材を作っている企業です。私たちは病気や怪我で医師や看護師のお世話になります。その時は腕の良い方に診て頂きたいのが本心です。とはいえ医師達も、最初から注射や手術が上手な訳ではありません。人間を相手に何度も手術の練習をするという事もできません。そんな時にこちらの商品である「シュミレーター」等を利用して、手術の感覚を掴んでいくというのは画期的で素晴らしいと感じました。私たちが安心して医療行為を受けるために、こういった企業が貢献している事を知って感動しました。"


王将フードサービス(本社:京都府京都市)


"「餃子一日100万個」のテレビCMで有名な外食チェーン「餃子の王将」です。ネガティヴな報道も色々とありますが、コストパフォーマンスは抜群ですし、味も美味しく、それぞれの店によってもセットメニューが異なっていたり、学割があったりと、テレビでも芸人さん達が「餃子の王将芸人」と言って取り上げてくれる様な、まさに京都の庶民の味方と言える会社です。"


佐川急便(本社:京都府京都市)


"国内における物流・宅配ではヤマト運輸に続く超有名企業ですが、本社は京都にあります。ちなみに本社で働く人たちは、普段から挨拶や礼儀を厳しく言われているためか、しっかりとしています。また、京都では岡崎にある創業者の大邸宅の存在も有名です。私も友人たちが京都に遊びに来た際に教えてあげたのですが、あまりの超豪邸ぶりに驚いていました。私たちが当たり前に過ごしている日常生活を支える会社が、こんなに身近にあると思うと少し見直したいと思うようになりました。"


はてな(本社:京都府京都市)


"日常生活の中でインターネットを活用し、技術によって進歩するようなインターネット企業がはてなです。アプリやニュース、ブログなど様々なものを開発していて、とても共感しました。さらにユーザー目線を考えて、人とのコミュニケーションや、情報の出会いを大切にし、ユーザー向けや企業向けに満足度の高いサービスや製品を提供し、働く人も安定しているのがはてなの特徴だと思います。"


転職成功のプロが転職サイトの違いと選び方を徹底解説
転職サイト比較ベストランキング

こんな記事もチェックされています

  • 大阪府民が誇る!地元大阪の優良企業まとめ

    全国には約430万を超える企業数(事業所数)があり、そのうち、いわゆる大手企業と呼ばれるのは約0.3%の1万程度。全体の約97%が中小企業と言われる中でも、よく目を凝らして見...

  • 福岡県民が誇る!地元福岡の優良企業まとめ

    全国には約430万を超える企業数(事業所数)があり、そのうち、いわゆる大手企業と呼ばれるのは約0.3%の1万程度。全体の約97%が中小企業と言われる中でも、よく目を凝らして見...

  • 愛知県民が誇る!地元愛知の優良企業まとめ

    全国には約430万を超える企業数(事業所数)があり、そのうち、いわゆる大手企業と呼ばれるのは約0.3%の1万程度。全体の約97%が中小企業と言われる中でも、よく目を凝らして見...

  • 兵庫県民が誇る!地元兵庫の優良企業まとめ

    全国には約430万を超える企業数(事業所数)があり、そのうち、いわゆる大手企業と呼ばれるのは約0.3%の1万程度。全体の約97%が中小企業と言われる中でも、よく目を凝らして見...

転職サイトを比較する