わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
転職エージェントみんなの口コミ評判 > 転職エージェントランキング > リクルートエージェントの口コミ評判 > 大手の人材紹介会社ってどこ?とりあえず大..

大手の人材紹介会社ってどこ?とりあえず大手から利用したい人のためのサイト5選

初めて人材紹介会社を利用する際、とりあえず的に多くの人が利用しているのが大手と呼ばれる人材紹介会社。ここでは、国内大手の人材紹介会社をまとめてピックアップしてご紹介していきます。

【1】リクルートエージェント


リクルートエージェント


いわゆる人材紹介会社の専業としては先駆け的な企業であり、年間の転職支援人数においても国内トップを誇る人材紹介会社。求人と言えばリクルートというのは、企業の人事担当者の間でも昔からの常識であり、長年のリレーションと実績から、多くの求人情報が集まっている人材紹介会社。


リクルートエージェントはいわゆる総合的な人材紹介会社であり、取り扱う求人情報の業界、職種も幅が広くなっている。人材紹介、転職支援という意味では絶対的な自信を持っている人材紹介会社であり、リクルートエージェント出身者たちは他の人材紹介会社でも中核人材として活躍しているケースが多い。


リクルートエージェント利用者の声は?
リクルートエージェントの評判


【2】パソナキャリア


パソナキャリア

人材ビジネス大手の一角であるパソナグループの正社員転職専門の人材紹介会社がパソナキャリア。人材派遣とは別に、本格的に人材紹介という事業を専業で開始したのは2001年頃からだが、それ以降は急速に転職支援人数の実績を伸ばし、人材紹介会社としても大手になっている。


パソナキャリアは経営の母体が人材派遣のパソナということもあり、派遣事業で培った企業とのリレーションが強みの1つ。パソナはリクルートと比較すると、穏やかな社員が多い且つ素直さが社風の1つにもなっているため、信頼感を重視した接客スタイルで転職希望者に接する人材紹介会社の雰囲気もある。


パソナキャリア利用者の声は?
パソナキャリアの評判


【3】DODA(デューダ)


DODA(デューダ)


正社員転職のDODA(デューダ)で知られるインテリジェンスは、1990年代の後半頃から人材紹介事業に力を入れ始めた人材紹介・派遣会社。IT・インターネット業界の転職支援実績で頭角を現し、その後にメーカー系企業への転職支援実績などを積み重ねて大手の人材紹介会社として成長。


DODA(デューダ)は人材紹介会社の中でもインターネット活用やPRが比較的上手な会社であり、年収査定サービスや合格可能性診断など、ビジネスパーソンなら気になるであろうサービスの仕組みを作ってきた人材紹介会社。もともとがベンチャー企業であったため、進取の気風が強い会社であるのも特徴の1つ。


DODA(デューダ)利用者の声は?
DODAの評判


【4】JACリクルートメント


JACリクルートメント


先日、東証一部市場に上場した人材紹介会社がJACリクルートメント。もともと外資系企業、製薬・医療関連の業界の転職支援実績で強みを発揮し、その存在感を高めてきた人材紹介会社。現在では40代以降のシニア、管理職、経営幹部などの転職支援実績でも強みを持つようになっている。


JACリクルートメントは、大手人材紹介会社の中では広告等で見かける機会はあまり多くはないものの、やはり外資系企業やシニア、エグゼクティブクラスのビジネスパーソンの間では比較的知名度が高く、実績をもとに堅実に知名度を伸ばしてきている人材紹介会社とも言えます。


JACリクルートメント利用者の声は?
JACリクルートメントの評判


【5】リクナビNEXTエージェントネットワーク


リクナビNEXTエージェントネットワーク


一通り、大手と呼ばれる人材紹介会社を把握したものの、1つ1つを検討してバラバラに登録するのは面倒くさいという場合は、様々な人材紹介会社が集う人材紹介会社のポータルサイトを利用して転職活動を進めるという方法もあります。


大手転職サイトの「リクナビNEXT」は、実は人材紹介会社が集う人材紹介ポータルサイトという側面も持っていて、リクナビNEXTに会員登録し、スカウトを待つようにしておけば、上記に挙げたような人材紹介会社たちから転職案件の提案を待つことができる仕組みにもなっています。大手・中堅どころの人材紹介会社の多くはリクナビNEXTのエージェントネットワークに参画していて、具体的な提案ありきのスタイルで転職活動を進めたい転職希望者の方にはお薦めのサイトの1つです。

リクナビNEXT利用者の声は? リクナビNEXTの評判

こんな記事もチェックされています

  • 転職エージェントが面談を行う7つの理由

    転職エージェント(人材紹介会社)のサイトからWeb登録を行うと、キャリアコンサルタントと呼ばれる担当者から「一度面談させてもらえませんか?」という連絡が入る場合があります。今...

転職サイトを比較する

全国各地の転職支援を探す