わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 【ヘッドハンター裏事情】最優秀ヘッドハンターを選ぶ大会って何?

【ヘッドハンター裏事情】最優秀ヘッドハンターを選ぶ大会って何?

ヘッドハンターといえば、企業の裏で暗躍する影のような存在であったり、一匹狼的な存在としてイメージしがち。しかし実は、毎年国内の最優秀ヘッドハンターを選ぶ「ヘッドハンター大賞」なるものが業界の中にはあったりもします。今回はそんな知られざるヘッドハンターたちの業界裏事情について、少しご紹介していきたいと思います。

【ヘッドハンター裏事情】最優秀ヘッドハンターを選ぶ大会って何?のイメージ画像


年間で最も優れた人に贈られる「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー」?


毎年国内の最優秀ヘッドハンターを選ぶという「ヘッドハンター大賞」は、ハイクラス・エグゼクティブなビジネスパーソン向けの転職サイトを運営している「ビズリーチ」によって開催されており、その表彰式の日には都内某所に数多くのヘッドハンターたちが集まるのだとか。けれど、最優秀なヘッドハンターって一体どうやって決めてるの?と思いますよね。その審査方法は、事前に企業の人事担当者向けにアンケートを行い、投票制で決めているのだとか(その他に転職支援実績なども加味される)。そして得票数が最も多かったヘッドハンターから順番に表彰されていく仕組みになっているそうです。


ちなみに最も得票数が多かった最優秀ヘッドハンターは、カー・オブ・ザ・イヤーならぬ「ヘッドハンター・オブ・ザ・イヤー」という賞がもらえるそうで、会場に集まった数多くのヘッドハンターの前で表彰してもらえるのだとか。こういったヘッドハンターの表彰制度は海外では既に存在しているそうで、国内ではビズリーチ社が初めて、2010年から開催しているそうですよ。


ヘッドハンター大賞の様子や受賞したヘッドハンターが知りたい場合は・・・


普段、見かける事が多くないヘッドハンターたちが集うヘッドハンター大賞。このヘッドハンター大賞を開催している転職サイト「ビズリーチ」の中には、このヘッドハンター大賞の当日の様子や大賞受賞者を紹介しているページも実は存在しています。ちょっと気になる!という方のために、以下にURLも記載しておきますので、ご興味のある方はこっそりと覗いてみるのも良いかもしれません。また、本サイト内にある、転職サイト「ビズリーチ」を利用した人たちの口コミ評価も合わせてご紹介しておきます。


転職サイト「ビズリーチ」ヘッドハンター大賞
https://www.bizreach.jp/awards/hhoty/past/


転職サイト「ビズリーチ」に関するみんなの口コミ評判
https://agent.jobmark.jp/bizreach.html

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

年収1200万の新着求人情報(4151件)

こんな記事もチェックされています

新着求人を探す