わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 女性ディレクターの仕事って実際どうなの?マスコミ業界お仕事事情

女性ディレクターの仕事って実際どうなの?マスコミ業界お仕事事情

マスコミ業界で女性ディレクターとして働いていた経験を持つ筆者が、マスコミ業界に就職・転職してみたいと考えている人のために、業界の裏事情、仕事内容、必要な心構えなどをわかりやすく解説。普段なかなか接する事がない業界の情報が知りたいという方にはおすすめの記事ですよ。

女性ディレクターの仕事って実際どうなの?マスコミ業界お仕事事情


最近増えている女性ディレクター


最近女性ディレクターが自ら取材して、その土地の良さを伝えてクイズを出すという旅番組を良く見かけませんか?昔は、プロデューサーやディレクターなども男性が活躍するのが当たり前のマスコミ業界でしたが、最近では女性の活躍も目覚ましいものがあります。筆者もほとんどが男性社員という地方局で、スポーツ中継・ドキュメンタリー・広報番組などさまざまな番組を担当する「女性ディレクター」として働いていました。


しかし、当然体力面では男性に勝てませんし、男性優位のマスコミ社会で働くことに息苦しさを感じた時期もありました。そこで今回は女性ディレクターを目指す方にぜひ読んで頂きたい、「男性が多いマスコミ社会でうまくやっていく方法」をご紹介していきたいと思います。


仕事の中では女性らしさを消すことも大切


男性の多いマスコミ社会で、女性の色香をプンプン匂わせて働くのは逆効果です。カメラマンや音声などの技術スタッフは「職人気質」の方が多いので、仕事に対して大きな誇りを持っています。女性としてではなく、仲間としてあなたを見ていることを忘れてはいけません。自分が女性であることを意識せずに、男性と同じ目線で働くことが男性スタッフたちに好印象を与えるのです。実際に私がディレクターとして働いている時に、気を付けていた行動は以下の通りでした。


・香水を付けない
・化粧はナチュラルメイクにする
・長い髪の毛はカメラに写り込み迷惑になるので、ひとつに結ぶ
・しゃがんだ時に、背中や下着が見えないように股上の深いズボンを履く
・首元が大きく開いた洋服は着ない
・スタッフとは必要以上にくっつかない(撮影時に近づかなければいけない場合あり)


些細なことなのですが、女性としての甘えが許されない世界では必要不可欠なことばかりです。女性の武器を使わずに、真正面から仕事に邁進することが大切です。


持てない大荷物は・・・とりあえず持ってみるべし!


地方局のディレクターは、正直「何でも屋さん」です。台本作成・取材・中継・収録・カットつなぎ・BGMの選択など何でも一人でこなします。実際に私も、ディレクターとAD業務の両方をこなす日々でした。人材は常に不足しているので、現場のトップの業務と一番下っ端の業務を両方しなければいけなかったのです。


自らディレクションをしながら、10~15キロの重さのカメラ、三脚などの機材を運ぶのは当たり前!しかしながらどう頑張っても、女性が運べる重さでないことも多々ありました。けれども、最初から「私は女性なので、こんな量の重い機材運べません!」などと絶対に言ってはいけません。とりあえず出来る限り、重い荷物を持ってみましょう!まずは一旦持ってみることに意味があるのです。


そうすると概ね周りのスタッフさんたちが「やる気があるのは分かるけど、そんなに無理はするなよ!」と好意的な態度で接してくれることもあるでしょう。職人気質の技術スタッフさんたちは、トライして出来ないことに対しては怒りませんが、最初から諦めて全くトライしない人に対しては厳しいと思います。


女ですもの・・・なんて涙は見せない!


「涙は女性の武器」という言葉がありますが、そのような武器はマスコミ社会では使うべきではありません。涙を見せたからと言って、誰かが自分の代わりに番組を作ってくれるわけではありませんし、職人気質の方が多いマスコミ業界で涙という甘えは通用しないからです。女性ディレクターとしてある程度の地位を築きたいのなら、男性と同じ土俵の上で戦う覚悟を決めて、涙などは見せずに仕事に取り組みましょう。


以上、男性が多いマスコミ業界の中でうまくやっていく方法を3つご紹介しました。今回は実際に女性ディレクターとして働いてきた私が、日々感じていたこと、振り返って思うことをそのままお話させて頂きました。これから女性ディレクターという仕事を目指したい方は是非、参考にして頂ければ幸いです。


(寄稿者:ゆりぽんさん)

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

正社員の新着求人情報(195468件)

こんな記事もチェックされています

新着求人を探す