わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
転職エージェントみんなの口コミ評判 > > キャリア構築も学ぶ時代?リクルートのリク..

キャリア構築も学ぶ時代?リクルートのリクナビネクストジャーナルとは?

就活学生であれば「リクナビ」、中途採用の転職であれば「リクナビネクスト」でお馴染みのリクルート。今回はリクルートが2014年5月に開始した「リクナビネクストジャーナル」というサイトをご紹介しておきたいと思います。

0131.jpg


キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信


リクナビネクストのサイト内に新たなコーナーを設ける形で立ち上げられ、運営されている「リクナビネクストジャーナル」。このサイトは具体的な求人情報ではなく、ビジネスパーソンを対象としたニュースやコラムが配信されているサイトであり、「キャリア」「ビジネストレンド」「スキル・ノウハウ」「ライフ」といった記事カテゴリーに分けて運営されている。


一般的な転職サイトと言えば、求人情報やスカウトサービスばかりが目立ちがちだが、リクナビネクストジャーナルでは様々な業界、職種出身者、経営者などが執筆するコラム記事も多く、多様な視点からビジネスパーソンのキャリア構築、スキルアップに役立つ情報を提供しているのが特徴となっている。


今を輝く経営者の失敗経験を敢えてインタビューするコーナーも


リクナビネクストジャーナルにはいくつか興味深いコーナー、特集も設けられている。例えば今飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している企業の経営者にインタビューし、敢えて過去の失敗経験を語ってもらうといった情報、読み物も提供している。


また、「スキル・ノウハウ」に関する記事カテゴリーの中には、お笑い芸人のNON STYLE(ノンスタイル)井上さんを実例に、「ネガティブをポジティブへ転換する力」の秘密をインタビューする記事なども配信し、わかりやすくキャリア構築やスキル・ノウハウを発信する記事も展開している。


その他にも様々なコラム記事が掲載されており、「スーパープレイヤーがマネージャーになった途端、苦戦するワケ」「後輩の相談を受けるときに意識したい4つのコツ」など、日々の目先の業務で活かしたくなるような記事作りにも力を入れているようです。


世の中の流れを掴む力や仕事力の勘を磨きたい人にはお薦め


リクナビネクストジャーナルは、目先の求人情報ではなく、世の中の流れを掴む力や、仕事力の勘所を養いたいといった人にはお薦めのコラム記事も多い。仕事力アップに繋げていくためのヒントが欲しい、今すぐの転職は望まないけれど、将来を見据えて情報収集は行なっておきたい、神経質に求人情報を読むのではなく、もう少しゆるく転職をじっくりと考えていきたい。そんな考えを持った方々には役立つサイトの1つかもしれません。


関連するサイトの評判はこちら!
リクナビNEXTの口コミ評判

こんな記事もチェックされています

転職サイトを比較する