わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
転職エージェントみんなの口コミ評判 > > 20代ゆとり世代のためのキャリアコンパス..

20代ゆとり世代のためのキャリアコンパス?DODA運営のキャリアマガジン

転職エージェント大手のDODAが運営する「キャリアコンパス」は、20代のビジネスパーソンの働き方、生き方に焦点を当てたオリジナル編集のWebマガジン。今回はこのDODAキャリアコンパスの中身をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

0133.jpg


20代の生活、仕事、もしもの転職をサポートするWebマガジン


DODAが運営している「キャリアコンパス」は、20代ビジネスパーソンのための情報に特化したWebマガジンとなっていて、社会に出てまだ間もない20代のための仕事に関する素朴な疑問、周りのみんなの生活実態、もしもの時の転職のことなどに関する情報を発信しています。


例えば会社では聞きづらい「20代の平均年収」「みんなの貯蓄事情」に関するコンテンツや、「出身大学別の就職業界」「就職先での残業事情」「違う人生の道を歩んだ人のアナザーライフ紹介」など、背伸びしすぎない、等身大の情報を発信しているのが特徴となっています。


今すぐの転職ではないけれど、知っておきたいという情報も発信


その他にも今すぐに転職というわけではないものの、将来に備えて知っておきたいといった情報も発信しています。例えば「20代の転職は何回までOK?」「転職の限界は何歳まで?」などのように、いつかの転職に備えた知識をつけておくための情報も扱っています。


また自分の仕事の適性に悩んでいる人のための「キャリアタイプ診断」などの診断コンテンツも提供していて、質問に回答しながら自分の性格や気質、能力、行動基準などを分析、把握し、自分に向いている仕事のスタイルや企業風土などを示してくれる内容になっています。


近年は人材サービス各社で、キャリアサポートのコンテンツが増えている


近年、人材サービス各社はビジネスパーソンのキャリア形成や、転職をサポートするためのコンテンツ提供、情報発信に力を入れています。一昔前までは求人情報の提供と会員登録の案内がWebサイトの主な役割となっていましたが、今では年代別のお役立ち情報や専門分野別のお役立ち情報の発信なども手がけるようになっており、DODAはキャリアコンパス、リクナビネクストはリクナビネクストジャーナルなどのようなサイト、Webマガジンをスタートさせています。


DODAは転職エージェントとしては国内トップクラスの規模、転職支援実績を持っていて、昔からWebサイトで「年収査定サービス」や「合格可能性診断」など、ユニークなコンテンツ、サービスをいち早く手がけるエージェントとしても業界内で認知されています。


関連するサイトの評判はこちら!
DODAの口コミ評判

こんな記事もチェックされています

転職サイトを比較する