Indeed(インディード)求人広告掲載の口コミ評判 | 採用媒体(求人広告)や人材紹介サービスの費用対効果、採用の有無などをみんなの口コミ評判で比較
Jobmark(ジョブマーク) > > Indeed(インディード)求人広告掲載の評判
Indeed(インディード)求人広告掲載

Indeed(インディード)求人広告掲載

3.4 stars
総合評価 3.4
口コミ評判 22
Indeed(インディード)求人広告掲載のサイト画像

サイト特徴、強み、ポイント

  • 初期費用なし無料掲載OK、オンラインで即日試せる採用広告
  • 月間利用者数1200万人、約85%の求職者がスマホでアクセス
  • CM好感度ランキング4位/全7,098(2018年CM総合研究所調べ)
  • 無料枠でも掲載期間の定めなし(一定期間経過後は要更新)

おすすめ度評価

平均評価点 2.8
回答数 12 件

高評価意見

4 stars
東京都 人材紹介業 男性 2019/04/14
色々な業界の方が勘違いしていますが、とりあえずindeedに採用広告を出稿するだけで応募者が集まる訳ではありません。indeedの場合は無料掲載という形で最低限の掲載(特定の検索結果に自分の求人を表示させる)はできますが、それは母集団形成の機会を広げているだけで、人手不足の昨今、無料掲載から採用につながればそもそもラッキーな話です。

indeedは掲載のフォーマットがシンプルなため、記載する情報の中身にしっかりと時間をかける、こだわっていくことが必要です。また、年収や時給などの条件面もよく考えておく必要があります。ライバルとなる競合より一段安い給与、時給では競り負けてしまいます。こういった点は注意しておく必要がありますが、indeedは有料掲載の場合でも既存の求人広告よりも予算が安くて済む場合が多く、求職者の閲覧数も圧倒的に伸びている媒体です。出稿する側の使い方、運用の仕方次第でかなりパフォーマンスの改善ができます。
4 stars
長野県北佐久郡軽井沢町 サービス関連業界 男性 2019/04/14
正社員採用の広告については集まる人材がピンキリで、応募があっても条件に見合わない、正社員では厳しい方も少なくありませんでした。ただ、神奈川県の支店で採用活動していた時は最終的になんとか支店長クラスの人材が採用できました。

アルバイト採用に関しては競合が提示している時給にも左右されますが、求人タイトルを工夫したり、条件面の書き方を細かくすることで応募数の増加が期待できます。ただ、無料掲載の場合は毎回同じ募集が出せないのと、表示される位置がランダムになっているため、indeedのみの採用活動の場合、有料広告と組み合わせないと厳しいと思います。採用面では結果が出ているサイトなので今のところ継続しています。
4 stars
茨城県つくば市 人材派遣業 女性 2019/04/13
派遣社員の募集でこれまでに200件以上求人を掲載してきました。他の有料掲載の求人広告サイトと比較してもかなり応募があり、満足できる応募数でした。比較的年齢が若い方(20代から40代)や主婦層の方からの応募が多く、イメージに合った応募が多かったのでおすすめできます。

ただし、応募後の面談会に来てもらえなかった方も一定数います。恐らく応募が比較的楽な仕組みのため、気軽に応募してその後興味がなくなった、もしくは面倒になったという方も多いのではないでしょうか。ちなみに土地柄もあるのかもしれませんが、英語を使用する求人は特に人気でした。また、正社員採用の案件も数件掲載したことがありますが、こちらは応募数は数件くらいで、あまり反響は良くありませんでした。
4 stars
福岡県北九州市 運輸業界 男性  2019/04/12
運輸業ですが、半年間indeedに求人広告を出し続けています。月額の予算は2万円ほどしかかけていませんが、平均すると月に1名前後の採用に対して3、4名ほどの応募があります。あまり求人費をかけていないのでこのくらいかと思うかもしれませんが、もっと予算をかければその分閲覧される回数が増え、応募も多くなるかもしれないとは思っています。全体コストは他社媒体よりも安く、効果的に応募までたどり着いています。その後の面接も今のところはスムーズに行くことが多く、比較的良い方が多い感じです。PCやスマホである程度検索が使える人なので、応募者の最低スキルのフィルターになる役割も果たしてくれていると思います。
3 stars
兵庫県神戸市 通信機器修理業 男性 2019/04/12
勤務地や勤務時間帯、給与の設定などで応募の集まり方は全然変わりますが、私の会社が特殊な業種で競合企業がほとんどないからなのか、問い合わせは多かったです。ただ、どの媒体に出しても同じなのですが、アルバイト採用の場合は面接日に何の連絡もなく来ないことがありました。この点は後日、時給を地域の相場よりも100円程度高くすることで概ね解決しました。

最終的な採用については面接次第ですが、ちゃんとした人が来てくれたら普通に決まります。これまでに何社かの媒体で求人募集をかけましたが、有料掲載枠の掲載費は少額からで済み、すぐに停止もできるので費用対効果はいい方です。
4 stars
東京都品川区 女性 広告業 2019/04/12
求人広告を出したのは初めてでしたが、アルバイトの募集をかけたところ問い合わせがものすごくありました。結果的にこれまでの媒体の2倍くらいのスピードで想定していた募集人数に到達しました。indeedはCMを高頻度で回していることもあり、特に若い人の利用頻度が高いように感じました。タウンワークやアイデム等で募集をかけていた時よりもコストがかからずに済んだので結果的には非常に満足でした。人材の質についてはまだまだこれからですが、今後も募集する機会があれば利用するサイトだと思います。

低評価意見

2 stars
神奈川県小田原市 男性 保育関連 2019/04/29
2ヶ月間正社員とアルバイトの募集で求人広告を出しましたが、閲覧数はかなり多かったです。ただ、結果的に応募は少なく、採用までは至りませんでした。当初は閲覧数が多いのはチャンスだとも思いましたが、indeedは掲載求人数が多いのでライバルになる会社も多く、弊社よりも条件が良かった会社に求職者が流れているようなイメージです。保育士の募集だったのでそもそも採用が難しいのはわかっていて、他の求人広告媒体よりコストが安かったのでそこまで困りはしませんでしたが、採用にはつながっていないので今は一旦有料掲載を止めています。
1 stars
静岡県浜松市 女性 福祉業界 2019/04/29
indeedを見たという方から応募や問い合わせは多くありますが、実際の採用に繋がっている人はまだ少ないです。私が勤めている会社ではindeed以外にもいくつかの求人サイトで募集をかけていますが、手軽に閲覧できるからか、indeed経由は辞退が多いと感じます。会社では面接と兼ねて職場見学もできるようにしていますが、その後の辞退が多く、なかなか選考が進められません。手軽に応募できる分、軽い気持ちで面接に来て、仕事内容の大変さに気付いて辞退しているのではないかと思います。
2 stars
千葉県市川市 人材紹介会社 男性 2019/04/17
問題は検索の上位にひっかかるかどうかです。テレビCMでは無料掲載もできると謳っていますが、検索上位にひっかかるようにするためには広告料を支払わないと難しいです。余談ですが、インディードは重量課金制で求人広告ワンクリック何円という仕組みなので、検索の上位に出そうとすれば広告料金は多少なりともかかります。採用の母集団は集めやすいが、採用コストをかけられるかも鍵になってくるとお考えください。
2 stars
東京都江戸川区 小売業 男性 2019/04/14
現在indeedに無料求人を出している某企業の店長職です。CMの影響で取り敢えず無料で掲載できるなら載せてみようという会社さんが多い気がしますが、無料掲載は素人原稿も多いせいか、他の有料求人媒体と比較すると応募効果はまだハテナだと感じます。

無料掲載の段階で有料SEOへの課金のアナウンスがある為、この課金次第では効果が出てくるのかもしれません。でも、即効性を求める(いわゆる急募)シーンでは課金云々よりも原稿や写真がどうしても自作、素人モノになるので、そこがうまくいかない原因なのかなと個人的には思っています。
2 stars
福島県郡山市 女性 飲食店 2019/04/13
アルバイトの採用で利用したことがあります。掲載が無料なのとCMでの知名度が高いこともあって選びました。求人広告の掲載後、問い合わせは多くありました。でも、その中から採用後に長期雇用につながった方はほんのわずかです。掲載されている情報だけを見て応募してきたものの、実際に働いてみるとイメージと違っていたといった理由ですぐ辞めてしまう方もおりました。どんな方でも簡単に検索できて見ることができるサイトなので、そこは諸刃の剣だなと感じます。
2 stars
東京都渋谷区 女性 人事事務職 2019/04/12
私の勤務先で以前、indeedにアルバイト採用の広告を出していました。その時は80件ほどの応募が集まったものの、求人広告の内容をよく読まずに手当たり次第応募しているような方や、条件が明らかに合わない方、高齢の方などが応募してきて、面接まで進んだのは5名、採用に至った方は残念ながらいませんでした。

たくさんの人が見ているサイトなので応募はたくさん集まりますが、質に関しては業界や職種にもよるものの、イマイチな印象があります。まずはたくさんの人に応募してもらいたいという場合なら良いとは思います。

人材採用の費用対効果

平均評価点 4
回答数 5 件
3 stars
東京都 広告業界 営業職 2019/04/19
一概に費用対効果がいいとまでは言いませんが、導入前と比較して良くなったという声はよく聞きます。ただし、広告を出す地域によっては効果がなかったという声も聞きます。メリットを言えばユーザー数でリクナビネクストの10倍、タウンワークの21倍と聞いたことがあり、ネットリテラシーの高い方=働き盛りの20代後半から40代の方が応募してくることが多いと感じます。逆にデメリットは求人広告なので絶対に応募が来るとは限らない点です。地方に行けば行くほど人口が減り、必然的に求職者の数も減るからだと思います。
3 stars
福岡県北九州市 人材サービス(請負) 2019/04/18
1年ほど前に「扶養内の工場内軽作業」というパート求人を掲載し、その時は約10名を無料で採用することができました。この当時はindeedの職種記載の欄(太字で表示される箇所)に職種というよりはキャッチコピー的な文言を書き連ね、それがアイキャッチになって応募したという人も多数いました。しかし、しばらくしてindeedの運営から連絡が入り、職種の欄は職種のみの記載となっていて、それ以外を入れると掲載できないと伝えられ、仕方なく広告内容を変更、その頃から閲覧数が減りました。

有料広告で利用したのは年末年始に1件のみで、そちらについては採用がゼロでした。時期的に年末年始だったのもあるかもしれませんが、以後はこのリスティング広告のようなクリック課金は利用してないです。ちなみに今も無料掲載は継続的に利用していますが、今春あたりから自社求人の閲覧数が減った気がしています。扶養内といった明確なキーワードがあるものはいいのですが、普通の工場内作業等の求人掲載に影響が出ています。
5 stars
愛知県 医療業界 男性 2019/04/17
医療法人で正社員の採用担当をしております。初めは無料登録で使える求人枠だけで掲載していましたが、最近は人材会社等が検索結果の上にくることが多いため、積極的に採用したい、欲しい職種に限ってはスポンサー求人の有料枠に変えています。有料枠に切り替えたことで地域内では検索結果の一番上に来るようになりましたが、自社のホームページがインディードに対応していなかった為、インディード対応の採用特設ページを作成しました。そうすることでインディードから自社ページの閲覧が増え、採用へとつながりました。毎月インディードへ数万程度の支払いがありますが、年間で5名採用できているので組織としての費用対効果はありました。
4 stars
神奈川県横浜市 人材派遣業界(介護系) 2019/04/17
派遣社員の採用で使用しましたが、その際の費用対効果はとても良かったです。しかし、その理由は近隣で働きたい、資格を持っている方の採用という要素が大きいと思っています。このエリアでこの資格を活かして派遣で働きたいと考えているピンポイントの方(看護、介護などの有資格者)を狙うなら効果的だと思います。一方でとりあえず営業職の募集などザックリしたものだと、他の競合求人に埋もれてしまって費用対効果が悪くなってくる可能性もあるかもしれません。indeedは今のトレンドを抑えたキーワードを盛り込んでSEO対策できるかが鍵になると思うので、費用対効果が良くなるかどうかは掲載内容次第でもあります。
5 stars
兵庫県神戸市 障害福祉事業所 女性 2019/04/17
障がい者施設のものですが、indeedで無料の求人広告を出し、しばらくして有料広告に変更しようとしたところ、運良く2名の応募があり、そのうちの1名を正社員で採用しました。なので費用対効果の結果としてはすごく助かりました。ただ、面接するまでは相手の名前や連絡先、直前の職業くらいしかわからなかったので、少し不安は持っていました。

他の求人媒体は掲載料が高く、それなりに応募があるのかもしれませんが、応募がたくさん来ても人選に悩みますし、一度の面接ではわからないことも多いので高い媒体は使っていません。結局採用は100%成功するというものでもないので、最初はハローワークやindeedの募集でいいのかなとは思いました。

掲載までの流れや手順のスムーズさ

平均評価点 4
回答数 5 件
3 stars
女性 IT関連業界 2019/05/08
海外現地の人材募集で日本版でなく、indeed.com(英語版)の方を使っていますが、求人の掲載自体は結構簡単です。indeedを開くと一番上「employer」の方のログインがあり、アカウント持ってない企業はその場で作成できる流れで、日本版と同じような画面、流れなので理解しやすかったです。その後は「post a new job(新しい求人広告を作成)」をクリックして進めば完成できます。時給や仕事の内容、経験の要求なども選択でき、求人広告にIndeedのテストも付けることができました(例えばタイピングスピードテスト)。すべての手順が終わるとお金を払ってこの求人広告を宣伝するかどうかを選ぶ流れになりますが、無料の方のボタンが小さいのでその点だけ気をつければOKです。
4 stars
静岡県浜松市 商社営業 女性 2019/04/19
流れとしては手順に沿って採用情報を入力していくだけなので簡単ですが、有料コースと無料コースがあるので事前にそれぞれのメリット、デメリットを把握しておいた方が良いかと思います。また、より応募が多く取れるように会社や業務を紹介する原稿をしっかり考えておけば、よりスムーズに登録する事ができます。ちなみに無料コースだと時間が経つに連れ、掲載順位もどんどん下に下がってしまうので、掲載されている他社との違いをハッキリ示すパワーワードを原稿に入れ込み、閲覧者の目を引くような掲載にする事が応募増加のミソだと思います。
5 stars
福岡県福岡市 ホテル業界 女性 2019/04/18
弊社はホテルに勤務するアルバイトスタッフの募集で利用しています。まず、初回登録はとてもシンプルでした。企業情報をフォーマットに従って入力するだけで時間はかかりません。5分から10分ほとですぐにアカウント、管理画面が作成できます。

求人掲載についても決められたフォーマットに入力していくだけなので、あらかじめ募集要項を準備してコピペして行けば、すぐに掲載は開始できます。内容としては勤務地、求人タイトル、時給設定、仕事内容、求める人物像などですが、他の求人広告にあるような項目です。ちなみに無料掲載では写真の掲載ができません。また、原稿内で使用する文字も星マークや音符マークなどはNGで、使用したとしても文字化けするか表示されなかったです。

稀にindeedから会社に電話があり、最近の採用状況のヒアリングや、最新PV数などを報告してもらえました。その際にアドバイスとして「短文で明確に打ち出すこと」「求職者が探しそうなキーワードを原稿に入れること(例:高時給、駅近、〇〇駅、英語、未経験歓迎など)、「掲載数が膨大なので理想は毎週新規掲載をすること
」などを教えてもらいました。掲載日数が経つほど掲載順位が落ち、埋もれてしまうため、既存の原稿を改めて新規で出すことで対策になるなどの話もありがたかったです。indeedではこまめに新規掲載を心がけること、これが重要かと思います。
4 stars
東京都 アパレル企業 女性 人事採用 2019/04/16
初めて求人広告を出すのであれば、まずはアカウントの登録と求人原稿の入力を行います。そして無料掲載枠のみを利用するのであれば審査の後、掲載は自動的に始まるようになっているので手順としては簡単です。また、応募をより多く獲得するために有料掲載枠を利用する場合は広告予算の設定も別途できるようになっています。ちなみにindeedの有料広告枠とは検索をかけた時にスポンサー求人という表記で表示されるものになります。

この広告予算の設定に関しては自動調節設定と手動設定の2種類があり、初めて利用する場合は1日あたりの予算上限を決めて入力しておけばOKです。indeedは求職者が掲載求人をクリックした時点で課金されますが、正社員やバイト、職種や地域によっても上位に露出できるクリック単価の相場が異なってきます。なので、まずは1日あたりの予算上限を設定しておき、どのくらいのクリック、応募が取れるかを見てから単価、予算の設定を改めて考えた方が良いです。最初は考えるのが面倒に感じるかもしれませんが、この仕組みに慣れればリーズナブルな金額で募集、採用が行えるのでぜひ試してみるといいと思います。私の会社でも販売職のアルバイト、パート募集で活用する頻度が上がってきています。
4 stars
東京都 IT・Webサービス業界 男性 2019/04/15
indeedはオンラインですぐに求人広告の掲載手順を開始できるので、余計な営業を受ける手間がなかったり、面倒な契約手続きで時間がかからないのが良い点です。基本的には案内される通りに会社名を入力したり、募集職種名や業務内容等を入力したりといった感じで進めていけばOKなので、原稿作成の作業は他の求人広告媒体と比較すると楽だと思います。

唯一気をつけるべきというか、手間が発生する可能性があるとしたら審査の部分だと思います。サーチクオリティチームというチームが原稿の審査を行い、承認となった原稿が順次掲載されていく仕組みだそうで、この審査に即日から最大で72時間までの時間がかかります。審査では年齢や性別、国籍などで差別表現に当たる記載がないか、職種名の欄に職種以外の余計な表現がないか、給与が最低賃金以下でないかなどが見られていて、これらに不備があると修正を行う必要があります。

他の媒体に求人広告を出稿した経験がある方であれば、ある程度慣れていると思うので特に難しいことはありません。個人的には機動的に募集がかけられ、柔軟に管理運用しやすい媒体なのでかなり便利だと思っています。

職種別の求人を見る

地域別の求人を見る

類似するサービスの評価を見る

Indeed(インディード)求人広告掲載の利用体験談、ご意見をお寄せ下さい

これから転職活動を始める方のために、Indeed(インディード)求人広告掲載を利用して「良かったと感じた点」「残念だったと感じた点」の2つをぜひお聞かせください。メリットとデメリット、そしてあなたの利用時のエピソードもぜひお教えください(体験談、ご意見、ご感想は300文字以上にてお願い申し上げます)
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ
星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

口コミ評価投稿に関するポリシー

  • Indeed(インディード)求人広告掲載に関するご意見、評価のみをご投稿ください
  • 利用者第一という観点から、業界関係者による誹謗中傷は避けてください
  • 投稿は利用者の私見です。一方的に批判するだけの行為はお避けください
  • 投稿頂いた口コミはサイト管理者の判断で、予告なく削除、修正される場合もあります
  • 投稿内容の掲載、修正、削除、保管、返還等の要望、保障はお受けできかねます
  • 投稿頂いた内容に関する著作権は当サイトに属するものとさせて頂きます

本サイト利用に関する注意事項

  • 掲載内容はあくまでも参考情報です。ご自身にて適切にご判断ください
  • 掲載内容に関する如何なる責任も負いかねます。あらかじめご了承ください
  • 情報に変更が生じている場合もあります。ご自身でも公式サイトをご確認ください
    • 初期費用なし無料掲載OK、オンラインで即日試せる採用広告
    • 月間利用者数1200万人、約85%の求職者がスマホでアクセス
    • CM好感度ランキング4位/全7,098(2018年CM総合研究所調べ)
  • 会社概要:Indeed Japan株式会社(リクルートグループ)
  • 上場区分:東証一部(リクルートホールディングス)
  • 厚生労働大臣許可番号:取得なし
  • 設立年度:2004年1月
  • 資本金:非公開
  • 代表者名:高橋 信太郎
  • 従業員数:約450名