わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 公務員試験を諦めての就職活動は、悔いはない!の印象付けが大事

公務員試験を諦めての就職活動は、悔いはない!の印象付けが大事

たまに見かけるのがこの何年か公務員試験の勉強に没頭していたものの、結果が出ずに仕方なく諦めて就職活動を始めたという人。こういった人の場合は企業の人事担当者も大丈夫かな?と心配しがち。今回は公務員試験を諦めての就職活動で注意すべきポイントについて解説していきたいと思います。

公務員試験を諦めての就職活動は、悔いはない!の印象付けが大事のイメージ画像


就活に失敗や、新卒で入社した会社を辞めて公務員を目指す人たち


就職活動で良いと思える会社から内定がもらえなかったので、妥協するくらいなら就職しない道を選んだ。いや、むしろ以前から公務員になる道を考えていた。そんな人たちは結構います。また、新卒である会社に入社したものの、その会社や仕事の内容に幻滅して、辞めて公務員試験を目指す事にした。そんな人たちもまた結構多くいたります。そう、公務員を目指そうとする方って、昔から結構多いものなのです。ある意味、人気の職業の1つとも言えます。


しかし世の中はそう簡単にいかないもので、公務員試験をクリアして公務員デビューを果たす方もまた一部。そして何年も公務員試験をクリアできずに悶々としていると、自分の将来が不安になってくるものです。このままでいいのだろうか?という気持ちが募り、自分に自信がなくなってきたところで、公務員試験を諦めて別の道を選ぶ事にしたという方も現実には多くいると思います。


面接の場では、気持ちを引きずっていない、悔いはない事を印象付けておく


公務員試験の道を断ち切って、これから新たな道を目指そうとする方の場合、面接には注意が必要です。数年間の勉強の間に、自分に自信を失っていたり、公務員試験への気持ちを実はまだ断ち切れていなかったりすると、面接の場でも前向きに見えなかったり、消極的に見えてしまう可能性があります。これはあくまでも面接官の視点から見た場合の印象です。もしそうなってしまうと、面接に落ちてしまったり、なかなか就職活動がうまくいかないという事にもつながってしまいます。


このため、面接の場ではしっかりと気持ちを引きずっていないこと、悔いはないことを相手に印象付ける方が良いと思います。具体的には就職活動を始めるに至った経緯についてはありのまま、正直に面接官に伝えながらも、これからはこの道で頑張っていく決意をしたこと、勉強に費やした時間を取り戻すためにも意欲的に働きたいことを、きちんと相手に伝える、認識してもらう事です。面接官はあなたの事情を理解してくれながらも、「公務員試験への気持ちをまだ引きずっているかどうか」は冷静に見ています。心配な印象を持たれてしまうと面接結果にも影響してしまいますので、自分が思うよりもほんの少し強めに、仕事への前向きな気持ち、意欲を示しておいた方が良いでしょう。

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

こんな記事もチェックされています