わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 【周囲にいる?】アラサー女子がKY肉食系仕事女子のウザさを語ってみる

【周囲にいる?】アラサー女子がKY肉食系仕事女子のウザさを語ってみる

本人の意識は超が付くほど高い、今は仕事が恋人、プライベートは(敢えて!)犠牲にしてますよ。あなたの周りに、こんな雰囲気を醸し出す女子はいませんか?正直、同じ職場、仕事の立場でこんな女子が近くにいると、ウザイわ!・・・と思う瞬間もありありです。今回は筆者の独断と偏見で、周りの人を不快にさせるほど仕事にアツイ女子を「KY(空気読めない)肉食系仕事女子」と名付け、その生態や実際に起きたウザいエピソードを、アラサー女子の視点でご紹介していきます。

【周囲にいる?】アラサー女子がKY肉食系仕事女子のウザさを語る


仕事が生き甲斐なのは分かったが・・・この空気を感じようさっ!


休み明けの月曜日。今週も頑張って働かねば!とは思っているものの、なんか身体がダルい、テンションが上がらないなぁ~など、やる気スイッチを入れるまでに時間がかかる事もあるわけですよ。そんな空気を一切無視し、「さぁ今日も忙しいよね?でも大丈夫、一緒に頑張れるよ!いや、頑張ろうよ!」と、一人だけ熱意溢れんばかりの女子、これが私にとっては「KY肉食系仕事女子」という生き物。もちろん、仕事に精を出すその姿勢は素晴らしい。だが、週明けからこうもポジティブ感を全面に出してこられると、逆に疲れるし、ウザい・・・。


【ウザいその1】仕事に熱い自分が好き。彼氏のいる女子には謎の上から目線


KY肉食系仕事女子の趣味は仕事、だから特技も仕事。恋愛や趣味にかける時間は(敢えて)用意する気がない。熱意を仕事に注いでいるもんだから、仕事が恋人のようなものと自覚して周囲に言っちゃったりする。なのに当人も、仕事ができる自分に満足感はあるものの、心のどこかでは、素直に恋愛したいなぁ~という気持ちがゼロでもない雰囲気で・・・。


そんな気持ちが変な方向に向く瞬間がある。彼氏がいて、リア充を匂わすような、キラキラ女子社員をやっかみたくなる心情もあるものと思われるのです。そんな瞬間のセリフは、「いいなぁ~恋愛する時間があって」「私は新しい仕事を任されたから、(あなたと違って)なかなか大変で」などと、聞き様によっては嫌味では?とも思われる時があるわけで。


あ~、もちろん、KY肉食系仕事女子以外にも当てはまるかもしれないし、相手側からすると、そんなつもりはないのかもしれませんよ。けど、仕事も恋愛もバランスよく出来ていたら、もうちょっと違う感じの対応になるのでは?なんて風にも思う訳ですよ。


【ウザいその2】自分基準で走りだす!自分のペースを暗に、周囲に求める


KY肉食系仕事女子にとって、残業は当たり前。定時にそそくさと帰宅する人の気持ちなど理解できません。もちろん、定時に帰ることは全く悪いことではないと思うが、KY肉食系仕事女子の中ではあり得ないケース。「え・・・もう帰るの?一緒に頑張ったらいいのに」「仕事に対するモチベーションが足りないのでは?」などと、周りの人にバレバレの雰囲気を醸し出している、もしくは発する言葉の端々に、こんなメッセージが感じられる事がある。そんなもんだから、普通の人は帰りづらくなること間違いなし!


KY肉食系仕事女子は、時間・やる気・仕事の進め方など、自分基準とも思えるアピール力がすごいので、周りからはウザい存在として認定されがち。これが何ヶ月もずっと一緒に仕事をしていると、話が噛み合わなくなってくる、嫌味のように聞こえ始めてくるからまた不思議なわけで・・・。


【ウザいその3】重箱の隅をつつきまくり!タチの悪い姑かっ?


KY肉食系仕事女子は、仕事に対して「高い完成度」を求めるように思われます。筆者が実際に体験したエピソードの中には、KY肉食系仕事女子の先輩から、会議用資料をホチキスで留めるように指示された事がありました。書類がズレないようにきちんと両角を揃え、所定の位置にホチキスをし、我ながら完璧に出来た!と思っていたものの、仕事にアツイKY肉食系仕事女子の反応といえば・・・。


「ねぇ、書類の端から1cmの位置にホチキスしてくれない?見栄えが悪い気がするから!」。と、重箱の隅をつつきまくる、タチの悪い姑のようなお言葉がズドーン!と来ました・・・。仕事に自分なりの誇りとプライドを持っているからなのか、あっさりとOKサインを出さない模様。自分がいかに完璧に仕事をこなしているのか、自分にも周囲にも見せつけたがる傾向があるように思えてなりません・・・。まあ、私の方が間違ってて、小さいのかもしれませんが・・・。


今回のまとめ。KY肉食系仕事女子は、上司に好かれるが、同僚には??


今回は私なりに「KY(空気読めない)肉食系仕事女子」の特徴を勝手にまとめてみました。仕事にアツイKY肉食系仕事女子は、上司からは「お前、頑張っているなぁ~」と好かれますが、同僚からはなかなかのウザさ指数です。仕事に邁進するのはもちろん良い事ですが、一人でテンションフルマックス!な状態で来られても、周囲の気持ちが追いついていかない訳で・・・。とは言いつつ、アラサー女子である筆者自身も、同僚や後輩からウザい!と思われないように、気をつけねば・・・。


(寄稿者:ゆりぽんさん)

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

こんな記事もチェックされています