わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > ビジネスパーソンの成長を加速させる名言50選超まとめ

ビジネスパーソンの成長を加速させる名言50選超まとめ

政治、経済、テクノロジーの変化が早い今の時代。果たして自分はビジネスパーソンとして何を考え、どこを目指し、どのような戦略戦術を持って、このグローバル競争時代を生き残っていくのか?日々の忙しい生活から開放される休日に、今一度先人たちの知恵を学んでおきたい。今回はビジネスパーソンに役立つ名言50選をまとめてご紹介していきます。

0088.jpg


①"仕事は自分で探して創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。"
出典:織田信長


②"成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ。"
出典:アインシュタイン


③"自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ"
出典:リクルート創業者 江副浩正


④"「未来の目標」に向け、今やるべきことを考える"
出典:セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長 鈴木敏文


⑤"「努力は裏切らない」という言葉があるけれど、これは真実だ。ただし「長い目で見ると」という一言が言葉の裏に潜んでいることを知っておかねばならない"
出典:将棋棋士 瀬川晶司


⑥"人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは 「決意を新たにする」ことだ。"
出典:経営コンサルタント 大前研一


⑦"なんでだろう?から、仕事は始まる"
出典:ヤマト運輸創業者 小倉昌男


⑧"世の中って、実はシンプルに出来ているんです。あなたがそれを難しくしているだけです。"
出典:銀座まるかん創業者 斎藤一人


⑨"いろいろな困難があっても志を失わず 最後までやり遂げた人が、概して成功している"
出典:松下電器産業(現パナソニック)創業者 松下幸之助


⑩"リスクを負わないのがリスク"
出典:マイクロソフト創業者 ビル・ゲイツ


⑪"信用は実に資本であって商売繁盛の根底である"
出典:日本近代経営の祖である実業家 渋沢栄一


⑫"決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は、決心することはできない。"

出典:哲学者 アンリ・フレデリック・アミエル


⑬"明日はなんとかなると思う愚か者よ。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。"
出典:映画脚本家 カーリー・クーリ


⑭"自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。"
出典:ドイツの詩人・政治家・法律家 ゲーテ


⑮"飢餓感を持て。バカであれ。"
出典:アップル創業者 スティーブ・ジョブズ


⑯"消費者に何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。完成する頃には、彼らは新しいものを欲しがるだろう"
出典:アップル創業者 スティーブ・ジョブズ


⑰"最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が残るのでもない。唯一生き残るのは変化する者である。"
出典:自然科学者 チャールズ・ダーウィン


⑱"人生は公平ではない。それに慣れよ。"
出典:マイクロソフト創業者 ビル・ゲイツ


⑲"どんな偉大な事業も、はじめはすべて「夢」にすぎなかったのです。だから必要なのは勇気です。前人未到の道を一人征くには勇気が必要なのです。真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。だから勇気が必要なのです。"
出典:国際政治学者 ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー


⑳"単純であることは究極の洗練である。"
出典:芸術家 レオナルド・ダ・ヴィンチ


㉑"明確な目標を定めたあとは執念だ。ひらめきも執念から生まれる。"
出典:日清食品創業者 安藤百福


㉒"男なら、たとえ、溝の中でも前のめりで死ね。"
出典:坂本竜馬


㉓"「どこかまだ足りないところがある」「まだまだ道があるはずだ」と考え続ける人の日々は輝いている。"
出典:松下電器産業(現パナソニック)創業者 松下幸之助


㉔"最も重要なのは、1番目が志と理念、2番目がビジョン、3番目が戦略です。"
出典:ソフトバンク創業者 孫正義


㉕"ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。"
出典:アメリカの実業家 デール・カーネギー


㉖"戦術とは一点に全ての力を奮うことである。"
出典:フランス皇帝 ナポレオン・ボナパルト


㉗"真のマーケティングは顧客から出発する。すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する。"
出典:経営学者 ピーター・ドラッカー


㉘"あらゆる者が強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。従って常に最初に問うべきは、「われわれの強みは何か」である。"
出典:経営学者 ピーター・ドラッカー


㉙"コミュニケーションで最も大切なことは、相手の言わない本音の部分を聞くことである。"
出典:経営学者 ピーター・ドラッカー


㉚"自らの貢献に責任をもつ者は、その狭い専門分野を真の全体に関係づけることができる。"
出典:経営学者 ピーター・ドラッカー


㉛"何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである。"
出典:将棋棋士 羽生善治


㉜"人は教えることによって最もよく学ぶ。"
出典:ローマ帝国の政治家 ルキウス・アンナエウス・セネカ


㉝"アイデアが重要なのではない。一つのアイデアをどうやって具体的にしていくかが重要だ。"

出典:ソニー創業者の一人 井深大


㉞"人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくが如し。急ぐべからず。不自由を常と思へば不足なし。"
出典:江戸幕府の開祖 徳川家康


㉟"部下にどうやるかを教えるな。何をするかを教えろ。そうすれば思いがけない工夫をしてくれるものだ。"
出典:アメリカ陸軍士官 ジョージ・パットン


㊱"人に自信を持たせることが、私にできる何より重要なことだ。自信さえ持てば、人は行動を起こすからである。"
出典:アメリカの実業家 ジャック・ウェルチ


㊲"やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。"
出典:日本海軍司令長官 山本五十六


㊳"成功する人と、そうでない人の差は紙一重だ。成功しない人に熱意がないわけではない。違いは、粘り強さと忍耐力だ。失敗する人は、壁に行き当たったときに、体裁のいい口実を見つけて努力をやめてしまう。"
出典:京セラ創業者 稲盛和夫


㊴"教育は高くつくと言うなら、無知はもっと高くつく。"
出典:アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリン


㊵"自己の向上を心がけている者は、喧嘩などする暇がないはずだ。"
出典:アメリカ第16代大統領 エイブラハム・リンカーン


㊶"賢者は聞き、愚者は語る。"
出典:ユダヤのソロモン王


㊷"マーケティングは一日あれば学べる。しかし、使いこなすには一生かかる"
出典:マーケティング学者 フィリップ・コトラー


㊸"成功が努力より先に来るのは辞書の中だけだ。"
出典:イギリスのヘアデザイナー ヴィダル・サスーン


㊹"人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである"
出典:ホンダ創業者 本田宗一郎


㊺"みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に未来を属するなかれ、満身の力を込めて現在に働け。"
出典:小説家 夏目漱石


㊻"自分の力でどうにもならないことは、心配しても意味がない。"
出典:アメリカの実業家 ギル・アメリオ


㊼"時代遅れになるような原則は、原則ではない。"

出典:アメリカの投資家 ウォーレン・バフェット


㊽"事実がわかっていなくとも前進することだ。やっている間に事実もわかってこよう。"
出典:フォードモーター創業者 ヘンリー・フォード


㊾"学ぶのに時間を費やしすぎるのは怠惰である。"
出典:哲学者 フランシス・ベーコン


㊿"改善が改善を生む。すぐやれ。"
出典:トヨタ自動車元副社長 大野耐一 

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

こんな記事もチェックされています

  • 日本の年間の転職者数はどのくらい?

    日本国内で、毎年どのくらいの人が「転職」をしているかご存知ですか?ここでは2003年からの転職者数の推移データをもとに、転職者数の規模と傾向を解説。既に活動している顕在転職者...

  • 仕事が出来ると思う人の特徴は?10+3選

    変化の早い現代の経済社会、ビジネス事情の中で、タフに生き残り、そして活躍していくために必要なスキルと言えば「仕事が出来る力=仕事力」。でも、仕事力って具体的にどんな所に現れる...

新着求人を探す