わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 他責グセに要注意!こんな人のキャリアはいずれダウンする

他責グセに要注意!こんな人のキャリアはいずれダウンする

あなたの会社の中にも、自社批判ばかりが得意な先輩はいませんか?今回は批判と他責グセをテーマに、仕事や転職活動でのデメリットの数々をご紹介。「天は自ら助くる者を助く」の精神で、自分自身のキャリアを切り開いていきましょう。

0144.gif


仕事でも転職でも嫌われてしまう「批判と他責グセ」


「ウチの会社が他社よりも伸びていない理由は、経営のせいだよね。中でも常務の●●さんの判断と進め方はマズイよ。あれじゃ~最初からうまくいく訳ないよ。」


お酒の席などで酔いがまわってくると、テンションを上げて自社批判を展開するAさん。特に後輩たちを前にお酒を酌み交わす時のAさんは雄弁。俺だったらこうする(こうした)、あれっておかしいよね、わかってないよね、などと言いながらも、肝心の自分のことになるとイマイチ話がぱっとしなくなる。


そんな時にある後輩が一言。「でもAさん、以前の会議ではAさんも常務の方針に同意してたじゃないですか。」それに対してのAさんは、「当たり前だろ。上司がやるって言ったんだから、俺としてはやるしかないだろ。ただし失敗した時の責任は上司が負うべきだし、その失敗に巻き込まれるのは困る。」


これらはある意味、おっしゃる通りではありますが、Aさんはあまりにもパッとしません。失敗した時の責任論に関しては敏感な一方で、自身の主体的な考えや行動力、それに対する責任意識は全くもって足りていない。こんな先輩が上司になったりすると、部下の方は大変です。


転職活動の際にも、ついつい出てしまう「批判と他責グセ」


転職活動の場面になると、こういったAさんのようなタイプの人は苦労をします。中途採用の面接において、質問を受ける内容のほとんどは、「自分自身の仕事の出来や、責任感、行動力」に関するものばかりだからです。要は自分としては何を考えていて、それを成すためにどんな行動を取り、どんな風に成果を上げたり貢献してきたか、そんな話の内容にポイントが絞られてきます。そしてそれらを自分自身の言葉で聞かせてほしい、企業の人事担当者はそんな風に考えています。


他人の批判や他人のせいにするクセがついてしまっている人は、大事な面接の場面でも、つい言葉の端々にクセがほんのりと出てしまいます。


・私としてはリスクもあると思ったのですが、やはり上司の判断でしたので・・・
・面接の場で言うことでもないのですが、正直当時の職場の雰囲気は最悪でした・・・
・実はそんな方針に反対して退職していった人も結構いまして・・・
・残業も常態化している割には、給与の面も厳しくて・・・
・そういった事情もあり、今回の転職を決意するに至りました・・・


面接の場面で、人事担当者からの質問に対して、こういったコミュニケーションの切り返しを行うと、人事担当者としても正直困ってしまいます。基本的にはポジティブな話が聞きたい、あなたの仕事観が知りたい、今後のキャリアの展望や希望を聞かせてほしい、そんな風に期待をしているにも関わらず、出てくる話は以前の職場の愚痴や他人のせいという内容ばかり。こういった方は一次面接で落ちてしまう可能性も当然高くなります。


仮にうまいこと転職ができたとしても、次の転職先で同じ事を繰り返す


もし仮になんとか無事に転職先を見つけたとしても、次の会社でまた同じようなクセが出てしまいます。主体性がなく、当事者としての責任意識が不足し、上司や会社の批判になるとめっぽう強い。こういった方はいずれ転職先の会社でも居場所を失ってしまい、また次の居場所を求め、転職活動に勤しむことになってしまいます。そして気が付くと転職回数は6回を超え、いわゆるジョブホッパーではないか?という目で面接でも見られるようになっていきます。


批判と他責グセが抜けない人に贈りたい、サミュエル・スマイルズの名言


主体性や当事者意識が弱く、ついつい他人批判や他責グセが抜け切れないという人には、「自助論」で知られるサミュエル・スマイルズの名言もお薦め。天は自分自身を助けようとするものを助ける。他人に依存したり、他人のせいにしていては、自分自身が弱くなるばかり。とても意味深い内容に思えます。


「天は自ら助くる者を助く。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし、元気づける。自分に対して「最良の援助者」になれ。外部からの援助は人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし元気づける。」

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

こんな記事もチェックされています

新着求人を探す