わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
転職エージェントみんなの口コミ評判 > みんなが知りたい転職のこと > 内定・退社

内定・退社のこと

内定・退社に関する記事 4 
  • 転職しよう!決意した時に家族の理解を得る、説得するための具体的な進め方

    転職しよう!決意した時に家族の理解を得る..

    転職を決意したあなた。もしあなたに家族がいたとしたら、まず考えて欲しいのが家族の先行きのこと。今の会社でのキャリアを捨て、他に転職するということは、自分が思う以上に家族にとっては心配かもしれません。今の会社で有能だと評価されているあなたも、次の会社で同じように評価されるとは限りません。特に人生の先輩であり、欠けがえのない存在であるあなたのお父さん、お母さんはあなたを心配するかもしれません。

  • 【忘れないで欲しい】円満退社には配慮とタイミングが大切なことを

    【忘れないで欲しい】円満退社には配慮とタ..

    転職は人生の岐路です。様々な理由があり、次の会社への転職を決めたあなたが、今の会社を円満に退職するためには「配慮」と「タイミング」が重要です。これまであなたの周りにいるチーム、メンバーの人々に支えられ、その会社の一員として生計を立ててきたことを忘れないでください。

  • 【退職の引き止めにあったら】後悔しないために再考すべき10+8のポイント

    【退職の引き止めにあったら】後悔しないた..

    転職活動の結果、それなりの会社から内定がもらえた。そして現在の勤務先の会社に退職の意向を伝えてみたところ、思わぬ退職の引き止めが。世の中優秀な人であればあるほど引き止めの力も強くなっていくものです。もし会社側から必死の引き止めがあれば、あなた自身にも転職の迷いが出るかもしれません。そこで今回は、会社から退職の引き止めがあって迷いが出た時に、どのようにすれば後悔せずに判断することができるのか?について解説していきたいと思います。

  • 【入社か否か?】全てはオファーレター(採用通知書)をもらってから考えること

    【入社か否か?】全てはオファーレター(採..

    転職活動の中で最も大事なものの1つと言っても良いのが、オファーレター(採用通知書)。企業から正式に内定をもらったことを証明してくれる書類であり、転職する側の個人にとっては、実際に入社するか否かを考え、最終決断するにあたっての大切なものになります。今回はこのオファーレター(採用通知書)の重要性について解説していきたいと思います。(転職エージェントランキング

転職サイトを比較する