わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 【ウザい】初対面の場で謎な自分自慢を聞かせたがる男子

【ウザい】初対面の場で謎な自分自慢を聞かせたがる男子

職場の飲み会・セミナー・異業種交流会・合コン・婚活パーティーなどなど、アラサー独身女子は結構多くの集まり、イベントに出没しています。そんな中で最近不快に思ったのが「オレ、仕事できるから」「社内では、若手のホープと言われている」などと、初対面の場で、ここぞとばかりに小さな自分自慢を聞かせたがる男子!今回はアラサー独身女子の私が出会った、業界、職種別の過剰アピール男子のエピソードをまとめてみました。

【ウザいしダサい】初対面の場で謎な自分自慢を聞かせたがる男子


製薬会社の営業マン「医者は手の平で転がす」「俺が世の中を助けている」


製薬会社の営業マンとの合コンに参加した私。お給料も高いでしょうし、もしかしたらお医者様ともつながることが出来るかもしれない・・・などと内心ウキウキしていました。はじめのうちは営業マンならではのノリの良さで、その場は一気に盛り上がっていましたが、一時間も経ってくると製薬会社らしい自慢発言のオンパレード。医者は手の平で転がせばいいなどと、普段診察室の前でドクターの出待ちをしている立場の人間とは思えないビッグ発言。最後には「俺の仕事のおかげで、みんな薬が使えてる」などと世の中をオレが助けているといわんばかりのビッグマウス。あなただけのおかげでなく、懸命に新薬を開発した研究者や診察してくれるお医者さんのおかげですから!と心の中で言い返してました。


あるTVプロデューサー「ザギンでシースー、みんなでパーリーピーポー」


「今度テレビ局の人と合コンやるんだけど、行く?」合コンでも人気の高いテレビ業界の人。ウキウキ気分で誘いに乗る女性も多いとは思いますが注意してください!TV局や制作会社などに勤めている男性は、業界人を気取っているパターンが多いです。ちなみにアラサー女子の私が出会った、鼻につくウザイ男子はこんな人でした。


業界用語を使う自分がカッコイイ!と思ってる?


合コン1次会の最中は、芸能人の話や最近流行りのTV番組の話をしてまぁまぁ楽しかったのですが・・・。意味不明なことが起きたのは、2次会の場所を探している時のこと。30代のTVプロデューサーが「じゃぁこれから、ザギンでシースー食べて、みんなでパーリーピーポーしちゃう的な?」と発した一言に、女性陣はドン引き。浮ついた業界用語を連発・・・パーリーピーポーって・・・?と、頭の中で意味不明な用語を処理するのに必死でした。どうやら「銀座でお寿司をつまんで、パーティーするみたいに楽しもうよ」という意味らしいですが・・・。このカレとお付き合いするには通訳が必要に思います。業界用語をわざと使って、自分は特別な業界の人間だと見せつけるのはやっぱウザイ。


夢の国で働く男子。自分は子供達の憧れの存在だから◯◯はできない


女子の中にはディズニー好きも多いはず。アラサー独身女子である筆者も普段はツンツンしていますが、夢の国であるディズニーランドへ行くと、可愛いキャラクター達にデレデレしちゃいます(笑)。つい先日の合コンで出会ったのは、女子の憧れであるディズニ―ランドで働いている男子。「夢の国で働く人は、きっといい人に違いない!」と勝手に思い込んでいた私ですが、あとで激しく後悔することに・・・。「僕は、皆さんに夢を届ける仕事だから、お酒は飲めないんだ」「子供たちの憧れなんだよね、僕は」「お兄さんみたいになりたいって、良く言われるんだ」など、自分自身に酔っていると思われる匂いがプンプン出ています。正直、子供たちの憧れの存在はあなたでなく、ミッキーマウスだと思われますが!と言いたくもなりました。


【本日のまとめ】結構多いと思う。謎な自分自慢を入れたがる男子


今回ご紹介したウザイ男子3名はおそらく、自分では自分のウザさに気付いていません(笑)。それはそれで幸せなことなのかもしれませんが、男性はいくつになってもプライドが高く自分を誇示したい生き物なのでしょうか。あなたの周りにも、自分自慢アピールが鼻につく、ウザイ男子が結構いるはず・・・。


(寄稿者:ゆりぽんさん)

転職サイトランキング(タイプ別9ジャンル)

こんな記事もチェックされています

  • 仕事が出来ると思う人の特徴は?10+3選

    変化の早い現代の経済社会、ビジネス事情の中で、タフに生き残り、そして活躍していくために必要なスキルと言えば「仕事が出来る力=仕事力」。でも、仕事力って具体的にどんな所に現れる...