わからないことだらけの転職活動に。キャリア形成や転職に関する疑問や不安の解決、ちょっと役立つ知識や活用術などを発信しています。
Jobmark(ジョブマーク) > みんなが知りたい転職のこと > 転職エージェントなら書類選考の通過率が上がるって本当?

転職エージェントなら書類選考の通過率が上がるって本当?

転職活動を進めていく中で、希望する企業の書類選考を無事に通過する事ができるかどうかは、内定獲得への第一歩として大切な関門です。ここでは、自分で直接企業へ応募する場合の書類選考通過率と、転職エージェントを経由して企業へ応募する場合の書類選考通過率に違いはあるのか?転職エージェントを利用して企業への応募、書類選考へと進んだ場合はどのような流れになるのか?など、転職エージェントと書類選考の通過率に関する疑問についてご説明していきたいと思います。

添削指導を受けて職務経歴書を作り直す女性


転職エージェントで添削指導を受ければ、書類選考の通過率は上がる?


結論から先に申し上げると「企業によっては書類選考の通過率は上がる」と思います。転職エージェントを利用して希望する企業への応募手続きを行うと、転職エージェントのコンサルタントが、企業の人事担当者に連絡を取り、あなたの履歴書、職務経歴書と推薦状(コンサルタントから見た所感、お薦めできる理由など)を提出します。この際にコンサルタントと企業の人事担当者の間に十分な信頼関係が構築されている場合は、人事担当者としても「あのコンサルタントさんがお薦めしてくれる方であれば、きっと良い方なのだろう」という事で「では、一度面接で候補者の方にお会いしてみましょう」というような流れが出来やすくなります。


書類選考の通過率が特に上がらない(変わらない)のはどんな場合?


転職エージェントを利用しても全ての企業に対して、書類選考の通過率が上がるという訳ではありません。上記でご説明したように、企業の人事担当者とコンサルタントの信頼関係、または企業への過去の推薦、内定実績などによる部分も大きくなっています。書類選考の通過率が上がらない(変わらない)ケースとしては、企業の人事担当者とコンサルタントの間に希薄な関係しかなかったり、企業側に書類選考部分を専門に担当する関係者などが存在している場合です。このような状況の時は、転職エージェントのコンサルタントとしてもドライに進めるしかないという事もあります。


職務経歴書のアドバイスや添削指導で、選考の通過率はグンと変わる


転職エージェントで書類選考の通過率がアップさせる方法はもう1つあります。それは企業へ応募時に提出する「職務経歴書の中身」です。人事担当者は常に職務経歴書を手がかりに応募者がどんな人物であるかを想像、推測します。そのため職務経歴書の出来、不出来によって、書類選考の通過率は大きく変わるのです。転職エージェントのコンサルタントは、書類選考を通過した職務経歴書をこれまでにたくさん見てきています。どのような内容を手厚く記載し、どのような内容を省いても良いのか、またどのような書式で、どのような見せ方で、何枚くらいで記載するのが良いのか、各論で詳しいアドバイス、指導を行なってくれます。

正社員の新着求人情報(199157件)

こんな記事もチェックされています

  • 転職支援サービスはなぜ無料?

    一般的な転職エージェントでは、転職希望者に対しての転職支援サービスを全て無料で行なっています。例えば採用活動を行なっている企業の求人情報を本人の経験や希望条件に合わせて探して...

  • 転職エージェントが面談を行う7つの理由

    転職エージェント(人材紹介会社)のサイトからWeb登録を行うと、キャリアコンサルタントと呼ばれる担当者から「一度面談させてもらえませんか?」という連絡が入る場合があります。今...

新着求人を探す